沖縄県地域医療支援センター

令和5年度 琉球大学医学部 地域枠、離島・北部枠新入学生が池田竹州副知事を表敬訪問しました

 令和6年3月13日(水)、令和5年度 琉球大学医学部 地域枠、離島・北部枠新入学生16名が県庁を訪れ、関係者同席のもと、池田副知事への表敬訪問が行われました。

 はじめに関係者、学生から自己紹介があり、筒井正人医学部長から謝意が述べられました。

 つづいて、新入生代表の上間仁来さん(那覇国際高校卒)から「私が医師を志した理由は、 伊江村立診療所で看護師として働く母を見て、離島医療への強い憧れを抱いたからです。私も、母や診療所で働く皆さんのように島の医療を支えたいと思い、琉球大学への進学を決意しました。私たち17名は、県民の皆さんのご期待とご支援のもと勉学に励めることに心より感謝し、『地元沖縄県の地域医療に貢献する』 という強い自覚と使命感をもち、来る離島北部地域での医療活動に向けてより一層精進してまいります」と沖縄県への感謝と沖縄県の医療に対する熱意が伝えられました。

 さいごに、池田副知事から「皆さまは離島、北部やへき地の診療にも従事するという高い志をもって琉球大学に入学されたものと考えております。沖縄の地域医療、そして沖縄県民の安全・安心を守る一人として今後活躍されることを期待申し上げます」と激励のお言葉を賜りました。

   

池田副知事によるご挨拶           池田副知事を囲んでの記念撮影