沖縄県地域医療支援センター

令和元年度 琉球大学医学部 地域・北部離島枠新入学生が謝花副知事を表敬訪問しました

令和元年11月1日(金)、令和元年度 琉球大学医学部 地域・北部離島枠新入学生17名が県庁を訪れ、関係者同席のもと、謝花副知事への表敬訪問が行われました。

はじめに学生から自己紹介があり、石田医学部長、大屋沖縄県地域医療支援センター長から、謝意が述べられました。

つづいて、新入生代表の岡村連太郎さん(県立宮古高校卒)から、「18年間、宮古島の素晴らしい自然と人に囲まれて育ち、そうした日々を過ごしていく中で、みんなの笑顔を守れる仕事をしていきたいと考えるようになった。高い志を持った仲間と素晴らしい先生方とともに、私たち地域枠学生が学ぶことができるのは、沖縄県のご支援があるからこそだと身に染みて感じており、深く感謝している。ここにいる17人は、それぞれが強い覚悟、そして目標を持ち、沖縄県の医療の発展に貢献していきたいと思っている。自分たちが沖縄県の医療を担っていくのだという覚悟と誇りを持ち、これから6年間日々精進していきたい」と沖縄県への感謝と沖縄県の医療に対する熱意が伝えられました。

謝花副知事からは、「北部離島に住まわれる方々にとって、また多くの県民にとって、皆さんは期待の星。しっかりとこの6年間を歩まれ、地域医療に励み、そして地域の皆さんに喜んで頂けるよう、心から期待をしている」と激励のお言葉をいただきました。

謝花副知事によるご挨拶

謝花副知事を囲んでの記念撮影